社内のコミュニケーションに悩んでいる管理職は多いです。
自分の意見が伝えられなかったり、間違っている点を指摘できないで悩んでいませんか?
コミュニケーションが円滑に行われると、ミスが減り生産性がアップします。
ここでは、コミュニケーション研修の内容やメリット・オンライン研修が人気の理由を紹介します。
コミュニケーション研修のメリット
コミュニケーション研修には、様々なメリットがあります。
離職率が下がる
コミュニケーション研修を受けると、離職率が下がります。
離職の理由で、給料よりも人間関係という社員も多くいます。
社員同士のコミュニケーションが減ると、信頼関係もできません。
そのため、悩みを抱えている社員が増えて離職率がアップします。
社員同士のつながりを深めることによって、相談しやすい環境が作れます。
生産性がアップ
上司と部下のコミュニケーションが不足すると、ミスや業務の効率が悪くなります。
お互いの連絡がうまくとれていないと、情報が正しく伝わらないケースも出てきます。
そのため、顧客や取引先にも迷惑をかけて生産性が落ちてきます。
生産性のアップのためにも、コミュニケーションは必要です。
コミュニケーション研修の内容
ビジネスマナーを勉強
基礎的なビジネスマナーを勉強することは、相手に対してよい印象になります。
マナーが守れていなければ、思い通りのビジネスができません。
話し方
人とコミュニケーションを円滑にするには、話し方は重要なポイントです。
自分の言いたいことを伝えたり、相手の心をつかむ方法について学びます。
相手の話を聴く
人の話をしっかり聴くことは、コミュニケーションの基本です。
話を聴けない人は、意図や考えていることがわからないので正しい答えを返すことができなくなるでしょう。
オンライン研修が人気
コミュニケーション研修で、最近人気なのがオンライン研修です。
自宅から参加できるので、県外でも交通費がかかりません。
プログラムでは、ロールプレイや自分自身のケースを考え周囲の人と良好な関係性を保つ方法がわかります。
社員同士のコミュニケーションが不足すると、仕事に対する満足感が低下します。
まとめ
今回は、コミュニケーション研修について内容やメリット。
オンラインが人気の理由を紹介しました。
コミュニケーション研修は、人間関係を円滑にして業務の生産性のアップが期待できます。
基礎的なビジネスマナーや、話し方・聴き方について学ぶことが可能です。
自分自身のケースを考え、実践的な講義が有名です。
自宅から参加できる、オンライン研修が人気になっています。
会場が遠くても、参加できるのでうれしいですよね。
在宅勤務の人も参加できるのが、メリットです。