脱サラ40代社長のお仕事手帳

会社に残るか転職かと思ったら40歳から独立起業してしまったオヤジのお仕事メモ

軽貨物ドライバーで働く?

引く手数多の軽貨物ドライバー

今は何かと厳しい世の中。働きたくても働けないという方は、少なくないでしょう。厳しい状況下でも、常に求人募集を出しているのが軽貨物の仕事です。実際に栃木県だけにターゲットを絞っても、かなりの数の軽貨物に関する求人がヒットしました。
しかし軽貨物の仕事に「ブラック」の噂があるのも、事実です。未経験でできるかどうかも、全く分かりません。では軽貨物の仕事とは、具体的にどういった内容か掘り下げてみましょう。

仕事はブラック?本当ですか?

「軽貨物の仕事はブラック」というのは、おそらくドライバーの仕事を意味するでしょう。巣ごもり需要が高まっている中、通販を利用する人は多くなりました。通販利用者が増えるにあたり求められるのは、宅配の仕事です。
以前は大手の専売特許だった宅配。しかし大手だけでは、どうしようもなくなりました。人手が足らず、残業も当たり前状態です。そこで大手以外の運送業者も携わるようになり、負担を軽くしたというわけです。大変な仕事であるのは変わりませんが、一時期と比べるとかなり落ち着いたと見て良いでしょう。

色々ある軽貨物のお仕事

軽貨物の仕事は、何も宅配だけではありません。1人暮らしの人を対象にした引っ越しも、ある意味軽貨物の仕事と言えるでしょう。体力が求められる仕事でもありますが、単価が高いのが特徴です。
またチャーター便も、軽貨物の仕事です。チャーター便と聞くと飛行機での運搬を想像するでしょうが、必ずしも飛行機で運ぶとは限りません。契約を結んで運搬するのが「チャーター便」になりますので、軽貨物に分類されるのです。

実際に出ている求人

栃木県だけでも、軽貨物関連の求人はたくさん出ています。大半以上がドライバーとなっていますが、普通免許を持っている人なら誰でもできるでしょう。
例えば小山市で募集がかかっていたのは、機械部品の配送です。精密な物になりますので、運転テクニックが高い人が求められるでしょう。大手配送業者と提携している、宇都宮市の会社もドライバーを募集していました。